【速報】御堂筋線のホームドア設置は9月よりなかもずから順次開始!稼働は11月上旬!

1号線:御堂筋線

先日、御堂筋線のホームドア設置工事はどこまで進んでいるのかをまとめました。そこから1週間もしないうちに、公式より発表がありました!

(もしかして公式に認知されてる?さすがにないか…)

なかもずにホームドア設置!

最初はなかもずから!

記念すべき最初のホームドア設置駅はなかもず駅!(5年前より設置されている心斎橋・天王寺は除く)

今年9~11月に工事を実施し、11月上旬には稼働するそうです。あと3か月後には稼働しているということですね!

現状工期が決まっているのはなかもず駅だけです。

北から順番に工事が進む予想は外れたなぁ…

また、御堂筋線以外にも四つ橋線大国町駅は2022年3月に設置完了するそうです。四つ橋線全体は2024年度までの完成を予定しているので、四つ橋線の中では最速?かもしれません。

御堂筋線が2021年度末までに設置完了することを考えると、御堂筋線側のホームドアだけ先に設置・稼働されるということでしょうね。

ほかの路線はいつ?

大阪メトロ全体のホームドア設置計画は以下のようになっています。

御堂筋線全20駅で2021年度までに完了
谷町線全26駅で2025年度までに完了
四つ橋線全11駅で20252024年度までに完了(1年前倒し)
中央線全14駅で2024年度までに完了
千日前線全駅で既に設置済
堺筋線全10駅で20252022年度までに完了(3年前倒し)
長堀鶴見緑地線全駅で既に設置済
今里筋線全駅で既に設置済
南港ポートタウン線全駅で既に設置済

【追記】2番線に設置されました!

9月17日の深夜から9月18日の早朝にかけての、電車が運行していない間にホームドアが設置された模様です!

といってもまだ使用開始というわけではないようです。あくまでも11月上旬から。

今回はまず2番線だけのようですね。1番線ももうすぐ…!!

(公式のツイートがほぼ速報になってるのいいな…)

【追記】1番線にも設置されました!&設置初日の動画!

9月23日に1番線にも設置され、なかもず駅は完全にホームドア化されました!

【御堂筋線】なかもず駅にホームドアが設置されたので見に行きました!

関連記事

大阪メトロ「御堂筋線 なかもず駅に可動式ホーム柵を設置します!!

大阪メトロ「Osaka Metro御堂筋線全駅と四つ橋線大国町駅に可動式ホーム柵を設置します

関連記事

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

[event ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました