いよいよ開幕500日を切った大阪・関西万博。
その機運を高めるべく、大阪メトロ御堂筋線で万博ラッピング車両の運行が開始しています!
ということで今回は、そのラッピング車両を見てきましたよ!
御堂筋線 万博ラッピング車両を見てきました!
動画もあるよ!
今回は動画もあります!動くところも見てください!
約10ヶ月ぶりの動画投稿です。カメラや編集ソフトが変わっていて、いろいろリハビリ的なノリでやってます。
これまではスマホ+スタビライザーで撮影していて、今回はコンデジでスタビライザーなしで挑みました。手振れ補正が強いカメラとはいえ画面ブレが気になりますよすね。やっぱしスタビライザー買うか……
新しい編集ソフトも、操作感が全然違うのでまだまだ慣れません。全部手探りです。徐々にできることを増やしていきたい…!
概要
Osaka Metro 御堂筋線:3列車(両先頭車の6両)
Osaka Metro 谷町線:2列車(両先頭車の4両)
運行開始時期(予定):2023年11月30日(木)から順次
※ラッピング列車とは別途、ワンポイントステッカー(36列車)も行います。
※上記内容及び下記イメージは予定であり変更する場合があります。
谷町線でもラッピング車両が走ります!
概要にも書いておりますが、谷町線30000系でもラッピング車両が2編成登場します。
まずは12月5日(火)から30000系第3編成(32603F)がラッピング車両として運行開始。2編成目はまだ分かっていません。
ラッピング車両を見てきました!(御堂筋線31611F)
運行初日の2023年11月30日(木)に走っていたのは御堂筋線30000系第11編成(31611F)だけでした。
同時に3編成を使用ストップして一気にラッピングするほど車両の余裕は御堂筋線にはないので、順次ラッピング車両が増えていくのだと思います。
おそらく万博が終わる2025年10月まではラッピングし続けるでしょうから、気長に待ちましょう。
白メインの車両もいいですね~。これは10両フルラッピングで見たいところ…。
両先頭車にヘッドマークが掲出されていますが、なかもず側と千里中央側でデザインが異なります。
なかもず側は万博ロゴマークの「いのちの輝き」、千里中央側は万博公式キャラの「ミャクミャク」です。
車内については、特に万博用の装飾や広告等はありませんでした。
今回のラッピングではそういうのはやってないんですね。他社のラッピング車両はどうなっているんでしょう…?
というわけで、今回の31611F紹介は以上です。残りの編成が出てくるのも楽しみですね!
近いうちに谷町線のラッピング車両も見てきます!
引用・参考文献
大阪メトロ「大阪・関西万博のオリジナルデザインをまとったラッピングEVバスと列車を運行します」,2023.12.03閲覧.
コメント