南森町駅の路線図に夢洲と北急延伸部が追加されているだと!?

北急-箕面延伸

【2020/8/12追記】駅ナンバリングについて追記しました!

先日とあるツイートが巷を席巻しました。

それは大阪メトロの路線図が最新版になっているという内容で、「はて、最近どこかの私鉄で新線か新駅が開業したっけな?」と思いながらツイートの画像を拝見したところ、

大阪メトロの新駅やないかい!

なんと中央線の夢洲延伸部と、北大阪急行線の箕面延伸部が追加されているではありませんか!!

自分のことをフッ軽だとは思っていませんが、今回はすぐさま現地へ直行しました。

ツイートを拝見したところでは、南森町駅の北西改札(堺筋線 天神橋筋六丁目方面すぐ)を出たところの路線図でした。

まだ見えないようにテープが張られていますが、

夢洲の方は何となく”a”が見えてる気がしますよね。

またこれは偶然気づいたのですが、北東改札(堺筋線 天下茶屋方面)の改札外にも同じ路線図がありました!

駅員さんに教えていただいたのですが、この路線図は8/4(火)から使われているようです。

テープを透視できないか試してみました。

箕面萱野と箕面船場阪大前は以前からこの駅名で確定と言われていました。文字数的にもそのままでしょう。

夢洲も文字数的に確定のように思えます。”洲”の読みが難しいのでどうなるかと思っていましたが、そのままのように感じます。方向幕に「夢洲」と映るのが楽しみです。

【2020/8/12追記】駅ナンバリングについてですが、コスモスクエア~夢洲間が「中央線扱い」なのか「中央線から独立した北港テクノポート線扱い」なのかでナンバリングが変わるのではないかと考えていました。

中央線 → C09
北港テクノポート線 → T11

かなって感じです。

透かして見た感じは C09 に見える気がします!

というか、路線図の上部にある路線案内に北港テクノポート線が追加されている気はしないので、中央線扱いですね! Q.E.D.

関連記事

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

[event ]

コメント

  1. […] といっても、運行上は中央線扱いになると思います。これはこちらの記事でも考察しています。 […]

  2. […] 南森町駅の路線図に夢洲と北急延伸部が追加されているだと!?南森町駅で8/… […]

タイトルとURLをコピーしました