2025年の大阪万博開催に向けて、最寄駅となる「夢洲駅」の建設が進んでいます。夢洲駅は大阪メトロ中央線が現在の終点であるコスモスクエア駅から延伸する形になります。
そして夢洲駅の駅部分の工事が今年7月7日に着工したことは以前お伝えしました。
ということで、早速夢洲に行ってきました!
1年前にも夢洲には行った(動画)のですが、その時と比べて変化はあったのでしょうか!
(”早速”の割には1か月遅かった…)
また、今回も動画がありますので是非ご覧ください!
▼1年前の動画▼
▽今回の動画▽
夢洲自体がほとんど更地のようなもの()ですが、駅の建設予定地もしっかり更地…
と思っていたら草が刈られているではありませんか!
それにプレハブと工事車両があるではありませんか!!
ということで、プレハブを見てみましょう!
北港テクノポート線!
中央線の夢洲延伸部分(コスモスクエア駅~夢洲駅)は正確には北港テクノポート線という路線なんですよね。
北港テクノポート線はコスモスクエア駅 – 夢洲駅間を結ぶ南ルートと、夢洲駅 – 舞洲駅 – 新桜島駅間を結ぶ北ルートで構成されています。どちらも2009年より事業が凍結されていましたが、2025年大阪万博の開催が決定したことで南ルートの建設が再開したというわけです。
といっても、運行上は中央線扱いになると思います。これはこちらの記事でも考察しています。
えーということで工事現場からの中継は以上です。(全然工事進んでない)(進捗は定期的に取材して更新します)(夢洲滞在時間5分)
関連記事
今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)
[event ]
コメント