2021年4月8日、大阪メトロ今里筋線太子橋今市駅のエレベーターで発煙がありました。これに伴って今里筋線では、通常ダイヤにはない清水ー今里間での折り返し運転を行ったあと、太子橋今市駅を通過して運行を行っていました。
(情報提供:新御堂筋 線さま)
まずは動画からご覧ください!
太子橋今市駅のエレベーターで発煙
14:30 太子橋今市駅のエレベーターで発煙
今里筋線と谷町線の乗換経路にあるエレベーターから発煙があったため、14時37分から16時37分の間、今里筋線の運転見合わせ及び同駅を通過して運行しておりました。発煙の原因は、エレベーター機器の不具合によるものと推定しておりますが、今後、詳細な原因を究明してまいります。(中略)なお、現在、当該エレベーターは運転を停止しております。
引用:大阪メトロ「【お詫び】今里筋線の運行見合わせ及び太子橋今市駅のエレベーター停止について」
エレベーターの不具合(推定)で起こった発煙だったようです。現在も原因不明ということで、続報が気になるところです。
ホーム階にはないエレベーターだったため通過対応が可能だったのでしょうか。
またこれを確認したのち、今里筋線は全線で運転を見合わせました。
15:30頃 清水ー今里間での折り返し運転
今回の特別対応その1。
今里筋線には終端駅以外に折り返し設備はありませんが、なんと鶴見緑地北車庫に繋がる入出庫線を使用して折り返しを行っていました。運転見合わせから約1時間後の話です。
もちろん発煙事故に笑える要素はありませんが、趣味的に見るとこの対応はとても珍しく興味深い出来事でした。
「運転再開」という案内があることには驚きました。運転再開したならすぐに行先表示に変わるのだろうと管理人は思っていました。
また、清水駅での折り返しの様子は動画内でも紹介しています。
清水駅2番線→出入庫線(XT)、出入庫線(XT)→清水駅1番線の様子を撮影しています。
16:14頃 太子橋今市駅を通過運行
今回の特別対応その1。
基本的に全線各駅停車で運行する大阪メトロには優等列車の概念はありません。
そのため駅を通過するという対応は超異例です。2012年2月22日に御堂筋線梅田駅でも同様の発煙事故があり通過運転が行われたことはありますが、それ以来9年ぶりです。
通過時の前面展望も動画内にありますのでぜひご覧ください!
「駅通過のお知らせ」という案内も初めて見ました。
これ元から用意していたなら、かなり対応力高い…。
16:37 運行再開
運転見合わせより約2時間で、ようやく全線運行再開しました。その後もダイヤは乱れておりましたが、翌日からは通常通り運行しています。
トラブルの対応をしてくださった職員のみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
参考文献
大阪メトロ「【お詫び】今里筋線の運行見合わせ及び太子橋今市駅のエレベーター停止について」
コメント