【2021/01/29更新】さらにシャンデリアが見やすいスポットを紹介しています!
リニューアル工事が進んでいる御堂筋線心斎橋駅。
天井壁面工事のために足場が組まれて仮天井となっていた箇所の一部が解体され、新たなアーチ状天井と、シャンデリアが披露されました!
当ブログを開設する前から既にリニューアル工事が始まっていたこともあって記事にすることはありませんでした。ですがシャンデリアがさすがに素敵すぎたので、シャンデリアも含めてリニューアル工事で気になったところを記録のためにもまとめておきます。
心斎橋駅リニューアル工事
新しい天井とシャンデリア
仮天井が外されて、新しいアーチ型天井が見えています!
そして最注目ポイントであるシャンデリアがこちらです!
天井奥は既に照明が点いているようです。新しい駅の雰囲気が一足先に垣間見えます。
シャンデリアを下から覗くとこんな感じ。以前のシャンデリアも丸型で中央から外側に伸びるデザインでした。その点は継承しつつも、現代的なアレンジが加えられています。
ちなみにシャンデリア以外にも、天井の黒枠部分には間接照明が取り入れらているようです。
【01/29更新】シャンデリアがさらに見やすく!
エスカレーターを上ったところからホームを望む眺めが良くなっていました!
先日訪れた際には黒いカバーが天井からかけられており、仮天井の上は見えなくなっていましたが、現在はカバーが外されているようです。
新しい天井とともに、シャンデリアがある景色をひと足早く見ることができます!
シャンデリアが並ぶ姿は壮観!!
側壁や柱も着々と更新
ホーム側壁も少しづつですが更新され、パネルを取り付けた場所が増えています。パネル自体はリニューアル後の中津駅に似ていますが、照明の色の違いで、駅の印象は大きく変わりますね。
リニューアル後の中津駅
パネルが取り外されて枠組みだけになっている箇所ではコンクリートが丸見えになっています。約100年前からほぼほぼ変わっていないであろう箇所です。
南改札口が華やかに!
実は以前から南改札の周りはリニューアル工事が完成しているように思われます。
暖かい色に茶色を基調としたデザインで、上品で落ち着いた華やかさを感じられます。こちらにも間接照明が所々にあしらわれていますね。
柵や床には麻の葉柄が取り入れらています。某鬼退治マンガとは関係ありません。
南改札口の正面には心斎橋パルコや大丸心斎橋店の出入口があります。
百貨店やそれをとりまく心斎橋エリアの玄関口としてさらに変化していく心斎橋駅。今後の動向にも注目です。
コメント