サッポロ黒ラベル×御堂筋線コラボ缶を買いました!

大阪メトロ

サッポロビールと大阪メトロのコラボで、御堂筋線開業90周年記念ラッピングが施されたサッポロ黒ラベル350ml缶が販売されています!

このコラボ缶は、近畿2府4県のみの限定販売商品です。

※お酒は20歳になってから!
20歳未満の人の飲酒は法律「20歳未満の者の飲酒の禁止に関する法律」で禁止されています!
また目的に関わらず、20歳未満の人へのお酒の販売は禁止されています。
(缶を見たいだけで中身は捨てるから、という理由でも購入できません!)

サッポロ黒ラベル×御堂筋線

黒ラベルを裏返すと

はい、ただのサッポロ黒ラベル350ml缶です。

一見すると普通の黒ラベルに見えますが…

裏返すと御堂筋線30000系が!

「大阪で愛され続け90年。」の言葉とともにオリジナルの90周年記念ロゴと30000系のイラストが印刷されています!

この30000系イラスト、プレスリリースやピンバッジのデザインと似てはいますが、新規書き下ろしでしょうか…?

また6缶パックの外面にも大きく御堂筋線30000系が印刷されています。

デザイン的には缶と類似していますが、平面でイラストを見れる分やはりケースへのプリントもありがたい…。

スーパーやコンビニで御堂筋線が見れるって最高ですよ…!!
大阪メトロオタクとしては100周年記念缶も期待しちゃいますね…

なぜサッポロ?

今回のコラボレーションは、当社の「大阪から元気を創りつづける」という企業理念と、サッポロビール株式会社の「近畿圏エリアの活性化に貢献していく」という思いが一致したことで実現しました。

大阪メトロ「御堂筋線開業90周年を記念!サッポロ生ビール黒ラベル「オオサカメトロデザイン缶」が数量限定発売されます」(2023.11.01閲覧)

特に近畿圏だけを推しているというわけではなく、サッポロビールは全国各地の地域活性化を目指して、さまざまなコラボレーションを行なっています
そのうちの1つが今回の御堂筋線90周年コラボということですね。

また、実はサッポロビールは、JR6社、東急、京急など、何度も鉄道会社とコラボした実績もあります。

中身は?

中身は普通の黒ラベルです!

赤いビールだったりするわけではありません笑

抽選で大阪メトログッズも…!

今回のコラボ缶に合わせて、サッポロビールでは「大阪の街に感謝キャンペーン!」と題した懸賞キャンペーンを行っています!

黒ラベル350ml缶を1,000円(税込)以上購入したレシート(合算可)を集めて応募すれば、抽選で以下の景品が当たるそうです!

・Aコース(20名):(1日乗車券、鉄道コレクション御堂筋線30000系)
・Bコース(30名):(1日乗車券、JCBギフト券5,000円)
・Cコース(40名):(1日乗車券、黒ラベル1ケース)

鉄コレ30000系が抽選で当たるだと…!?
これは大阪メトロファンのみなさん買うしかないですよ…!

それにどのコースにも大阪メトロの1日乗車券があるのがアツいですね!

(管理人はこのキャンペーンを知らず、レジでレシートを受け取りませんでした…。もったいない失敗をした…。)

概要

名称サッポロ生ビール黒ラベル「オオサカメトロデザイン缶」
※中味は通常の黒ラベルと同じです。
パッケージ350ml缶
発売日2023年10月24日
発売地域近畿圏エリア2府4県
(滋賀県、京都府、兵庫県、大阪府、奈良県、和歌山県)
参考小売価格オープン価格
販売計画10,000ケース(350ml×24本換算)

引用・参考文献

大阪メトロ「御堂筋線開業90周年を記念!サッポロ生ビール黒ラベル「オオサカメトロデザイン缶」が数量限定発売されます」(2023.11.01閲覧)

サッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル「オオサカメトロデザイン缶」が近畿圏に登場」(2023.11.01閲覧)
サッポロビール「御堂筋線90周年 大阪の街に感謝キャンペーン!」(2023.11.01閲覧)

 

 

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

鉄道コム

6月20日(土)
6月21日(日)
6月22日(月)
6月23日(火)
6月24日(水)
6月25日(木)
6月26日(金)
6月27日(土)
6月28日(日)
6月29日(月)
6月30日(火)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました