日本の鉄道に乗ったことがある人は1つの駅に複数のプラットホームがある光景を見たことがあると思います。1番線・2番線はまだしも、3番線・4番線・…と続くと大きな駅だなあと思われるかもしれません。都市部で生活されている方だと10番線・11番線・…とホーム番号が2ケタ存在する光景すら当たり前になっているかもしれません。 大阪で生まれ育ってきた管理人メトロポリマンもその1人です。
大阪メトロの3・4番線…?
9路線107駅(いまざとライナーを除く)を抱える大阪メトロですが、その”ほとんど”の駅ではプラットホームが2つしか存在しません。
というのも、大阪メトロの駅は複数の路線が1つの駅に乗り入れても同一空間にないことや、優等列車がなく全て普通列車である(堺筋線には準急が設定されていますが堺筋線内では完全各駅停車であり駅を通過するのは相互直通している阪急線内でのみ)ことが理由です。
しかし、”ほとんど”と書いたように全ての駅に当てはまるわけではなく、プラットホームが3つ以上存在する駅も少なからずあるのです。今回はその数少ない駅を紹介します!
みなさんはいくつ知っていますか?一度思い浮かべてから下へスクロールしてみてください!
コメント
[…] 大阪メトロの3・4番線のある駅いくつわかる? 【大阪メトロ】「ようおこしトイレ」そろそろ全駅にある? […]