大阪メトロ御堂筋線と相互直通運転している北大阪急行は、現在桃山台車庫にて工事を行っているようです。
(撮影を深夜に行ったため全体的に写真が見えにくいかもしれません。)
これは箕面萱野への延伸工事の一環だと思われます。
▼北急延伸工事について徹底解説!▼
桃山台車庫改良工
北大阪急行は大阪メトロ御堂筋線と相互直通運転している鉄道会社です。
御堂筋線と共同使用駅である江坂を含めてもたった4駅しかない短い路線ですが、独自で車両を保有していることから車庫も存在しています。
場所は桃山台よりすぐ。車庫の様子は沿道を歩いていると誰でも見ることができます。
新御堂筋に隣接する車庫出入口には看板がありました。
「鉄道延伸を行っています(桃山台車庫改良工)」と書かれています。令和4年3月31日(この日までは令和3年度)までなので、令和5(2023)年度完成予定の延伸工事よりも2年度前には終了していることになります。
この工事、具体的な内容は分かりませんが、延伸工事に関係していることは間違いありません。
個人的な予想としては、
①延伸に伴って増備することになる車両を桃山台車庫に収容するために、車庫の車両収容能力向上を図った工事
②延伸を機に車庫内設備更新
なのかなと思っています。ごめんなさい、根拠はありません。
いつもの車庫と変わらぬ様子に見えますが、どこが改良されているのでしょうか…。
ご存じの方がいれば教えていただきたいです。
▼箕面延伸工事についてはこちら!▼
コメント