本日11月27日7時30分頃、大日駅で発生した信号トラブルのため大阪メトロ谷町線では上下線ともに運休。その後8時20分より約3時間守口~八尾南間での折り返し運転が実施されたのち、大日~守口間も復旧。現在はほぼダイヤ通りに運行再開しています。
信号機制御用の電線とか、そんな細かいことまで教えていただけるんですね。
今回なぜそれを記事にしたのかというと、3時間だけですが「守口行き」が復活したからなのです。
守口行きは過去に終端駅だったこともあり八尾南方面に折り返し設備もあることから、「守口行き」を運行できる用意は整っています。
しかし、現行ダイヤでは大日方面の電車は「大日行き」か「都島行き」しかないので、「守口行き」はありません。
そのため「守口行き」が見られるのはトラブルが起こった時、しかも守口駅より先には大日駅しかないので、大日駅でトラブルが起こった場合のみなんですね。だからこそ超貴重なんです。
奇しくも今日は谷町線天王寺~八尾南駅が開業した日です。
40年前の当区間の開業時、谷町線は守口~八尾南間で運行。まだ大日駅は開業していませんでした。
今日起こった3時間の奇跡は、40年前の谷町線へのタイムスリップのようでした。
今回は谷町線に見に行った動画をご覧ください!
大阪メトロポリスは Twitter/Instagram/YouTube もやっています!
いろいろなプラットフォームから情報発信中!フォロー、チャンネル登録してください!よろしくお願いします!!
▶YouTubeはこちらから!
コメント