【御堂筋線】減便により天王寺発の回送列車が誕生しました。【動画公開】

大阪メトロ

先日もお伝えした通り、新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が大阪にも再発令されたことを受けて、大阪メトロは18日より平日夜間の列車の減便を実施しています。御堂筋線では天王寺→新大阪の列車2本と新大阪→なかもずの列車2本が、当面の間は運休となります。

そこで今回は減便によって誕生した、天王寺→中百舌鳥検車場の回送車両を撮影しました!

減便により天王寺発の回送列車が誕生

なぜ回送列車が誕生?

先ほど書いた通り減便になったことで、御堂筋線の2編成が通常の運用よりも早く車両基地に戻ることになります。そしてそれらの車両は2編成とも、最後の営業運転が新大阪→天王寺の小運用です。

この2編成は天王寺まで営業運転を行った後に中百舌鳥検車場へと帰っていくわけですが、天王寺→なかもずの間は回送列車として走ることになります。逆に回送列車にしないと、通常のダイヤにはない天王寺→新金岡orなかもずの営業列車が2本増えることになり、元々の予定していた「減便」と矛盾してしまうことになります。

天王寺発の回送列車

天王寺駅の発車標では2本とも「当駅止まり」ではなく、「回送」と案内していました。ただし放送では「当駅止まり」でした。

1本目の車両は22:30着の31603Fです。駅到着時点で方向幕は回送表示に切り替わっていました。

本来ならば、天王寺22:38→新大阪23:01、新大阪23:06→なかもず23:47の運行が残っていました。

2本目の車両は22:59着の31616Fです。こちらも駅到着時点で方向幕は回送表示に切り替わっていました。

本来ならば、天王寺22:58→新大阪23:21、新大阪23:26→なかもず00:07の運行が残っていました。

そして天王寺止まりなのに引き上げ線に入ることなく、なかもず方面へとまっすぐ走っていきました。

動画はこちらから!

【御堂筋線】減便により天王寺発の回送列車が誕生しました。

大阪メトロポリスは Twitter/Instagram/YouTube もやっています!

いろいろなプラットフォームから情報発信中!フォロー、チャンネル登録してください!よろしくお願いします!!

▶YouTubeはこちらから!

▶Twitterはこちらから!
▶Instagramはこちらから!

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

大阪メトロポリスは鉄道コムのブログランキング参加中!
▼1日1回 1クリックお願いします!▼

岩徳線 重ね押しスタンプラリー
八田駅・蟹江駅など 集中旅客サービスシステム 運用
神戸電鉄 大池駅 下り駅舎 供用
2日(火)ファミリーマート 鉄道車両LEDキーホルダーつき飲料 販売
グリーンマックス 東武50090型 池袋・川越アートトレイン 販売模型
3日(水)
4日(木)
5日(金)伊予鉄道 5000形5007・5008 営業運転
6日(土)中止快速 氏家雛めぐり号 運転
仙台市 地下鉄・バスグッズ販売会
叡山電鉄 ごちうさBLOOM リゼ 誕生日ヘッドマーク 掲出