大阪メトロを全線制覇するルートを考える!

大阪メトロ

大阪メトロが好きな皆さん、ちゃんと全路線乗ったことがありますか?管理人は物心がついた時には大阪市営地下鉄が好きで、かつ大阪に住んでいるので(?)全路線全区間乗ったことがあります。(全駅下車はまだ未達成ですが…)

ということで今回は全線走破ルートについて考えようと思います。そして(本当は全区間乗って前面展望したりして楽しんでほしいですが)時間のない方や、とりあえず全路線乗る(見る)だけで十分…という方など様々な状況を想定して、いくつかのルートを考察しようと思います。

う回乗車について

大阪メトロでは、旅客営業規則第72条により大回り乗車が認められています。しかし折り返し乗車は(定期券を除き)認められていません。折り返し乗車、また途中下車なども検討している方は一日乗車券「エンジョイエコカード」の購入をお勧めします。

(う回乗車の取扱い)
第72条 普通券又は回数券を所持する旅客は、その乗車券の運賃計算経路にかかわらず、う回して乗車することができる。

大阪市高速電気軌道株式会社 旅客営業規則

一日乗車券「エンジョイエコカード」
1日大阪メトロが乗り放題なだけでなく、大阪シティバスや大阪の様々な施設がお得な価格で利用できます!駅の券売機で購入できますので!ぜひ!!

料金 大人:800円(土日600円)
   子ども:300円

Twitterを見ているとしばしばキセル乗車などのワードを見かけるのですが、犯罪なので絶対にやめましょうね。ルールを守って楽しく鉄オタ、です。

経路を考える上で共通の留意点

経路を考えるにあたって、いくつか留意点があります。

①発着駅を同じにしてどこからでもスタートできる経路を作ります。

どの駅を発着駅にするかはとても悩ましい問題なので、発着駅を同じにしてどこからでもスタートできる経路にします。

②時間の目安も載せますが、

yahoo乗換案内を利用して、日曜ダイヤの12時スタートで計算します。歩く速度は「少しゆっくり」。「案内表示がないと迷う可能性がある」人向けの速度なので、標準程度だと思います。あくまで目安なので!それだけはご容赦ください。

大阪メトロは路線の特性上、乗り換えパターンが無数に存在します。路線が多いから複雑かと思う方もあるかもしれませんが、全線乗るだけなら意外と簡単です。つまり誰でも初めは全パターン簡単にまとめようかと思いましたが何日かけても終わる気がしなかったのでやめました。

③必ず通らなければいけない区間

また、この企画をする上で確実に通らなければいけないルートがあります。それが、

南港ポートタウン線全線

です。というのも、乗換駅が2つしかありません。しかも両端の2駅(コスモスクエア・住之江公園)のみです。つまり、

阿波座⇔コスモスクエア⇔住之江公園⇔大国町

は必ず通ることになります。(改札外乗換も可能な方でしたら、大国町ではなく岸里⇔天下茶屋の乗り換えも駅近なので余裕です)

乗換駅リストを載せておきますのでこちらも参考にしてください!

①(おそらく)最短距離ルート 36.5km 約2時間15分

区間路線距離時間(目安)
堺筋本町⇔コスモスクエア中央線10.1km12:03→12:20
コスモスクエア⇔住之江公園南港ポートタウン線7.9km12:26→12:45
住之江公園⇔大国町四つ橋線6.5km12:53→13:04
大国町⇔なんば御堂筋線1.2km13:08→13:10
なんば⇔今里千日前線4.2km13:17→13:25
今里⇔緑橋今里筋線1.3km13:34→13:36
緑橋⇔谷町四丁目中央線(2回目)2.5km13:50→13:53
谷町四丁目⇔谷町六丁目谷町線0.8km14:01→14:02
谷町六丁目⇔長堀橋長堀鶴見緑地線1.1km14:09→14:11
長堀橋⇔堺筋本町堺筋線0.9km14:18→14:19

(おそらく)と付けましたように、本当に最短なのか…自信ありません。如何せん組み合わせが多すぎるので本当に考えるのが難しい…。これより短い距離で全路線乗れる経路がありましたら是非教えてください。

距離を短くするために中央線に2回乗るルートを提案しました。が、これはいかがなものか!と思ったそこのあなたは次のルートへどうぞ。

②最短距離ルート(全路線1回ずつ乗車)43.8km 約2時間15分

区間路線距離時間(目安)
堺筋本町⇔コスモスクエア中央線10.1km12:03→12:20
コスモスクエア⇔住之江公園南港ポートタウン線7.9km12:26→12:45
住之江公園⇔大国町四つ橋線6.5km12:53→13:04
大国町⇔天王寺御堂筋線3.4km13:07→13:11
天王寺⇔谷町九丁目谷町線2.2km13:19→13:22
谷町九丁目⇔今里千日前線2.6km13:29→13:33
今里⇔蒲生四丁目今里筋線3.5km13:44→13:50
蒲生四丁目⇔長堀橋長堀鶴見緑地線6.7km13:58→14:11
長堀橋⇔堺筋本町堺筋線0.9km14:18→14:19

こちらは全路線をすべて1回ずつのみ乗る条件下での最短のルートだと思います。こういう条件付けるとルートを考えるのも考える甲斐がありますよね。

天王寺・京橋を経由します。

第1ルートと比べて距離こそ変わりますが、到着予定時間は同じ。乗換回数が1回少ないことが要因だと考えられますね。少ない乗換回数で移動するの大事なんだなあ。

③第2短距離ルート(全路線1回ずつ乗車)44.0km 約2時間20分

区間路線距離時間(目安)
堺筋本町⇔コスモスクエア中央線10.1km12:03→12:20
コスモスクエア⇔住之江公園南港ポートタウン線7.9km12:26→12:45
住之江公園⇔大国町四つ橋線6.5km12:53→13:04
大国町⇔なんば御堂筋線1.2km13:08→13:10
なんば⇔今里千日前線4.2km13:17→13:25
今里⇔蒲生四丁目今里筋線3.5km13:34→13:40
蒲生四丁目⇔谷町六丁目長堀鶴見緑地線5.6km13:51→14:02
谷町六丁目⇔南森町谷町線3.1km14:06→14:12
南森町⇔堺筋本町堺筋線1.9km14:22→14:25

谷町線の順番を変えて南森町を通るルートにしました。2番目のルートと距離はほとんど変わりません。先ほどと異なり天王寺を通りませんが、なんば・京橋を経由します。

④梅田を通るルート(全路線1回ずつ乗車)45.6km 約2時間40分

区間路線距離時間(目安)
梅田⇔本町御堂筋線2.2km12:03→12:07
本町⇔コスモスクエア中央線9.4km12:20→12:35
コスモスクエア⇔住之江公園南港ポートタウン線7.9km12:38→12:57
住之江公園⇔なんば四つ橋線7.7km13:08→13:21
なんば⇔今里千日前線4.2km13:32→13:40
今里⇔蒲生四丁目今里筋線3.5km13:54→14:00
蒲生四丁目⇔長堀橋長堀鶴見緑地線6.7km14:11→14:25
長堀橋⇔南森町堺筋線2.8km14:31→14:36
南森町⇔東梅田谷町線1.2km14:42→14:45

これまでのルートはいずれも梅田を経由しないものだったので、梅田経由ルートも作りました。距離的には他のルートとも変わりませんが、その割には時間伸びてますよね。本町の乗換が上手くいってないのかな?

⑤全路線全区間走破ルート(全路線1回ずつ乗車)?km 約13時間

区間路線距離時間(目安)
西梅田⇔住之江公園四つ橋線11.4km9:02→9:23
住之江公園⇔コスモスクエア南港ポートタウン線7.9km9:29→9:48
コスモスクエア⇔長田中央線17.9km9:53→10:21
荒本駅前⇔近鉄八尾駅前近鉄バス萱島線4310:55→11:26
近鉄八尾駅前⇔八尾南駅前近鉄バス八尾線7011:35→11:59
八尾南⇔大日谷町線28.1km12:05→12:58
大日⇔門真市大阪モノレール13:08→13:10
古川橋駅⇔地下鉄門真南京阪バス7号14:01→14:28
門真南⇔大正長堀鶴見緑地線15.0km14:36→15:08
大正橋⇔野田阪神前大阪シティバス90号15:20→15:37
野田阪神⇔南巽千日前線12.6km15:45→16:12
地下鉄南巽⇔生野南小学校前大阪シティバス30号16:26→16:30
生野南小学校前⇔地下鉄今里大阪シティバス35号16:56→17:08
今里⇔井高野今里筋線11.9km17:16→17:39
北江口住宅前⇔JR吹田阪急バス吹田摂津線3118:28→18:45
JR吹田⇔江坂駅前阪急バス吹田線8519:27→19:48
江坂⇔なかもず御堂筋線24.5km19:56→20:40
中百舌鳥⇔天下茶屋南海高野線20:52→21:05
天下茶屋⇔天神橋筋六丁目堺筋線8.5km21:18→21:34
天神橋六丁目⇔大阪駅前大阪シティバス37号21:52→22:00

13時間!

大阪周辺をぐるぐるしてるだけなんですけどね(-_-;)
でも大阪市に留まらず、吹田・守口・門真・東大阪・八尾・堺市を股に掛けた旅は楽しいですよね絶対。

これに関してはもっといいルートありそう!な気がします。一応どこからでもスタートできるルートにはなっていますが、バスは最終が早いところもありますので注意してください。13時間になるのは主にバスの乗り継ぎが上手くいかないことに拠ります。バスからのバスはミスると恐ろしいことになりますよね。

足が速い方ならもっとパパっと回れる可能性もあるのではないでしょうか。不要不急の外出が可能になれば管理人はぜひとも実行しようと計画しております!! ただ交通費やばそう。

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

[event ]

コメント

  1. 匿名 より:

    やはり全線乗ろうと思ったら「全線定期」は最強かもしれないですね

タイトルとURLをコピーしました