夢洲駅周辺の路線計画が少し変更…?位置の詳細が判明か。【大阪メトロ中央線/北港テクノポート線】

中央線-夢洲延伸

【2021/09/09追記】大阪万博基本計画について加筆修正しました!

これまでにも何度かお伝えしている大阪メトロ中央線の夢洲延伸、別名北港テクノポート線南ルート構想ですが、進展があったようです。

というのも、計画ルートに「少し」変更があったようです。

夢洲駅周辺の路線計画が少し変更

本当にちょっとなんですけどね

大阪市「説明図1

黄色が変更前で、赤色が変更後です。

また別サイトではさらに解説が加えれています。

夢咲トンネル~夢洲駅曲線を最大で約70m移動。
土地造成エリアから距離を取るため。
駅位置の移動駅中心が舞洲方面に160m移動。
コスモスクエア側に渡り線を設置するため。
駅全長の延長350mから500mに延長。
駅幅の拡幅8mから10mに拡幅。
構造物全体では17.4mから19.2mに拡幅。
車庫の入出庫線曲線を最大で約15m移動。
大阪市「説明図2

断面図も一緒に掲載されていましたので、一緒に載せておきますね。

車庫の位置は初出し?

大阪市「説明図1

夢洲駅の位置は、以前から現在決定している道路の直下であることは判明しており、それは当サイトでも紹介していました。

一方で車庫の位置は今回が初出しな気がします!

Googleマップに重ねてみました。位置関係がとても分かりやすくなったかなと思います。

夢洲車庫はセブンイレブンの近くになるんですね!

そもそも管理人メトロポリマンは、車庫が地下にできると思い込んでいますが確定なのでしょうか…?

地上に車庫ができるとして、
〇道路~車庫間にある程度距離が確保されているような気もする
〇車庫中央部が道路と重なる

さあ一体どうなるのでしょうね…。

【追記】大阪万博基本計画にもルート変更後の路線が描かれていました!

画像クリックで拡大
出典:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会「2025年日本国際博覧会(略称「大阪・関西万博」) 基本計画

大阪万博公式HPより閲覧できる基本計画にて、万博会場の配置計画マップが掲載されています。

もちろんこの配置計画には中央線(基本計画では「北港テクノポート線」表記でした)の路線も載っています。東エントランスの真横に夢洲駅がありますね。超近い。また路線上には建築物は一切ないようです。これは工事を並行して進めやすくするための工夫なのでしょうか。

よく見てみると、こちらもルート変更後の状態でした。

2020年12月よりすでに掲載されていたのでもっと早く気づきたかった…。

鉄道模型シミュレーターで再現!

鉄道模型シミュレーターNXでこの変更後のルートを再現しています!

中央線夢洲延伸を再現!【大阪メトロ中央線/北港テクノポート線】

参考文献

大阪市「報道発表資料 大阪都市計画案の公衆縦覧及び意見書の受付を実施します

大阪市「説明図1
大阪市「説明図2

足高まさし市政相談事務所「北港テクノポート線の計画変更概要

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会「2025年日本国際博覧会(略称「大阪・関西万博」) 基本計画

関連記事

大阪メトロポリスは Twitter/Instagram/YouTube もやっています!

いろいろなプラットフォームから情報発信中!フォロー、チャンネル登録してください!よろしくお願いします!!

▶YouTubeはこちらから!

▶Twitterはこちらから!
▶Instagramはこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました