大阪市外にある大阪メトロの駅いくつ分かる?

大阪メトロ

大阪市を縦横無尽に走る地下鉄「大阪メトロ」は「大阪市交通局」から民営化されたという経緯があります。

現在大阪メトロが営業する路線の全区間は民営化される前に建設されているので、全て大阪市が作ったということです(OTS管轄だった区間は除きます)。

しかし、大阪メトロの路線には大阪市が建設していたにもかかわらず、大阪市外に設置されている駅があるのです。大阪市が建設するわけですから、本来なら大阪市内に建設するのが当たり前ではあるのですが、様々な事情で市外にまで路線を伸ばすことも起こってしまうのが大人の世界。

ということで、今回はこの大阪市外にある大阪メトロの駅を紹介していきます!!

駅名に他市名が含まれていれば、明らかに市外に設置された駅なんだなと気づけますよね。大阪メトロの駅ではそういう例もあります。しかし駅名を聞いただけでは「ええっ!? 市外の駅だったの?」となる駅もあります。記事を読みながらそう思うこともあるかもしれませんね。

では行きますよ!心の準備ができたら次ページへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました