大阪メトロの駅名を変更した駅いくつ分かる?

大阪メトロ

駅名。それは駅周辺のイメージを左右するとても重要なもので、地域住民にとっては大きな意味をもったり、または駅利用者にとっては目的地に向かうための指標にもなったり様々な意味合いを持っています。

そして駅名が変更されることもしばしば起こります。最近の関西鉄道界隈だと阪急・阪神「梅田駅」が揃って「大阪梅田駅」に改名された時には、鉄道ファンのみならず世間で大きな話題になりました。この改称理由は、訪日外国人旅行者にとって梅田は大阪であるということが分かりにくいからだそうでした。

事業者にとっては各地図・路線図などを一斉に書き換えることになるため大変コストのかかる行為となるため、新駅が開業する際にタイミングよく変更することがセオリーかもしれませんね。(大阪梅田駅の場合は新駅など関係なく改称したので驚きました)

今回紹介するのは、大阪メトロで駅名が変更された駅たちです。

駅以外にも、おまけで名称変更したものも紹介しています!

では行きますよ!準備ができたら次ページへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました