23年末開業に向けて順調に工事が進んでいる「北大阪急行線 箕面延伸事業」。
令和4年になって新しく、終端駅「箕面萱野駅」のイメージパースが公開されていました!
ところで…
箕面萱野駅のイメージパースが公開
屋根がおしゃれ…!
箕面市の2022(令和4)年度の施政説明ページにて、北急延伸について触れられていました。(延伸工事の箕面船場阪大前駅以北インフラ部を箕面市が担当)
そのページ内で(おそらく)初めて公になったイメージパースがこちら。
おしゃれ!!
駅の北半分と南半分でデザインが異なるのがおもしろいですね。
南半分(画像手前)は、白い骨組みが露わになっていて開放感があります。両端の上屋が盛り上がっていて特徴的です。
上屋は駅の端まではなく、先頭車両の頭が少し飛び出ています。
一方で北半分(画像奥)は、明るい茶色の外壁が、骨組みの外側に断続的に設置されています。
明るい茶色が選ばれたのは周辺施設に合わせているためかと思いきや、別にそうでもなさそうです。
箕面萱野駅の周辺
・みのおキューズモール(駅直結の商業施設、画像駅奥に見える)
・駅ビル(工事中)
ホームドアどこに行った?
勘のいいガキは嫌われるだろうか。
そう、イメージパースの駅にはホームドア(可動式ホーム柵)がないんです!
さて、ホームドアが設置されるのかどうか。
管理人が確認した公式情報としては、
- 2014(平成26)年に箕面市が公開したイメージ映像では、フルスクリーンタイプのホームドアが映っていた。
- 2016(平成28)年度の箕面市議会地域別意見交換会(船場地区)にて、「現段階では設置すると聞いています。」(ホームドアの設置は北急が担っているため)との発言があった。
くらいで、現在どのように話が進んでいるかは不明です。
しかし、北大阪急行はホームドア設置率100%(3/3駅)を誇る鉄道会社です。設置するとは思うんですよねぇ…。あとはどのタイプになるかの問題だけだと思いますよ…たぶんね…知らんけどね…。
引用・参考文献
箕面市「令和4年度(2022年度)施政及び予算編成方針」,2022.07.06.
箕面市「意見交換会回答(船場班)修正分」,2022.07.09.
コメント